SSブログ

ちょっと寄り道【不思議なもの】 [その他]

食虫植物「ムシトリスミレ」
10 03 11_2097.jpg

葉の表面に「繊毛」が生えています。
10 03 11_2098.jpg

切り出して見ると、こんな感じです。
10 03 11_2099.jpgなんで、食虫植物がいるかというと

小6の息子が去年、食虫植物にえらく関心を持った事がきっかけです。

息子は知的障害のない「高機能広汎性発達障害」があります。
教科書にのっている「学習」はペースが速すぎて理解することに苦労していますが、気に入ったものに関してはインターネットや本を利用し、驚くほど細かい知識まで追求します。

で昨年、食虫植物に興味を示した時に、何種類か買い求め、間近で観察を続けていました。
まぁ、植物観察は非常にアクションがす少ないので、今はすっかり熱が冷めてしまっていますが、枯らしてしまうのも忍びないので私が面倒をみているのです。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

浮橋

ムシトリスミレ、初めて聞きました。
実物を見てみたいです^^
by 浮橋 (2010-03-15 14:19) 

oko

ムシトリスミレの存在は知ってますが、虫が
掛かると怖いので手を出してません。
細かーい繊毛って言うんでしたっけ?
が付いてますね〜
by oko (2010-03-15 17:21) 

タニクママ

>浮橋さん
もう少し暖かくなったら、園芸店にも並びますよ~。

>okoさん
アブラムシ程度なんですけどね^^
今年、花を咲かせてくれるかな~。

>ほりけんさん、りぼんさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by タニクママ (2010-03-15 19:08) 

laysy

食虫植物には見えないです…
とても普通な感じの可愛らしい葉っぱですね。
お花はスミレに似ているということ?
by laysy (2010-03-16 00:06) 

タニクママ

>laysyさん
はい。
もう少し暖かくなったら、花芽がつくと思います。
…ついてくれるといいな^_^;
by タニクママ (2010-03-16 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色違い名無しさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。