SSブログ

葉ざしの様子 [セダム]

「トレレアシー」の葉ざしです。
多肉植物の一部は、葉をプチっと茎からはがして
土の上に転がしておくと、半月~1ヶ月ぐらいで発根・発芽します。
発根するまで水は与えません。

鉢いっぱいの小さなトレレアシーを紹介しましたが、これもほとんど葉ざしで増やしました。
(過去の記事はコチラhttp://succulentslove2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11


今日は、その葉ざしで育っている様子を写真に収めてみました。
中央下の変色しかかっているのが、元の葉です。
10 05 12_0585.jpg

葉から育っている様子、わかりますでしょうか?
元の葉は、新芽が育つに従って枯れていきます。
10 05 12_0588.jpg

折れた茎をさしておいたら、葉の付け根部分から育ってきました。
10 05 12_0587.jpg

こんな具合に、どんどん増えていきます。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

oko

うふふ・・・可愛いですね〜
トレレアセイ、ぷりぷりに元気ですっっ♪
by oko (2010-05-23 14:02) 

タニクママ

>okoさん
セダムはほんと楽チンですね~。
ほとんど手つかずで、ここまで育ってくれます。
今年こそ、徒長しないよう育てたいです。

>ナノノさん、ほりけんさん、mphotoさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by タニクママ (2010-05-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花芽葉ざしの様子② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。