SSブログ

どっちかな? [その他]

2010 08 03_1119.jpg

寄せ植えの多肉植物に、蕾がついてきました。
これが、長い事名前がわからず、悩んでいたもので。

「紫麗殿」か?

「愁麗(秋麗)」か?

どうやら「紫麗殿」のようだなぁと。
よくあることなんですが、店頭の名札が間違っている事があるんですよ。
最初についていた名札は「愁麗」だったので、そう思い込んでいました。

蕾の部分です。
2010 08 03_1116.jpg

先日の突然の雨で、葉の表面についていた白粉が落ちてしまいました(T_T)
斑模様になって、見苦しいです…
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

oko

うわあ〜ツボミ楽しみですねっっ
名札は間違いが多いですよね。
初心者だったら迷わず信じますよね〜
by oko (2010-08-06 06:33) 

ほりけん

多肉植物のことは、okoさんやタニクママさんのブログで知ったのですが
園芸店に行くとついつい見てしまいます。
記事を読んでみて白粉が付いているのを思い出しました。
その白粉は雨に弱いようですね。
表面が白くなってますがこれは何故でしょうか?
つまらない質問で申し訳ございません。

by ほりけん (2010-08-06 17:55) 

タニクママ

>okoさん
そうなんですよね!
この多肉は、ハマり始めた頃買ったものなので
ずーっと「愁麗」だと思っていたんです。
でも、色合いが…
そんな訳で「紫麗殿」として扱おうと思いました。

>ほりけんさん
いえいえ、興味を持っていただいて、とても嬉しいです♪
白粉は①乾燥を防ぐため ②空気中の水分を集めやすくするため
と、言われています。
非常に取れやすくて、葉が少しすれただけでも取れてしまい
元通りにはならないんです。

>wing 14さん、浮橋さん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by タニクママ (2010-08-06 20:51) 

プランツマーケット

きっと、紫麗殿ですね。秋麗はもっと葉が細いと思います。
粉が取れてしまうと、悲しいですよね。
でも、立派な蕾。^^ 楽しみです♪
by プランツマーケット (2010-08-07 10:35) 

タニクママ

>プランツマーケットさん
虫の被害も受けず、ここまで来たので
粉が取れたのはショックでした(/_;)

>私が三人目さん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by タニクママ (2010-08-08 10:25) 

タニクママ

>norimiさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
by タニクママ (2010-08-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ…夏休みと台風と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。